青い森鉄道株式会社

あなたをつなぐ、「わ」の鉄道

ニュース&トピックス

「イベント・メハチパス 南部町ぼたんまつり」を発売します

2022年05月18日

ポスター背景(Web)

「南部町ぼたんまつり」の開催にあわせて、青い森鉄道線八戸駅~目時駅間の1日乗車券「イベント・メハチパス 南部町ぼたんまつり」を発売します。この機会に、県内日帰り列車旅と散策で、気分をリフレッシュしてみませんか。

なお、お出かけの際は、感染症対策への取り組みにご協力をお願いいたします。

 

 

南部町ぼたんまつりとは

名久井岳県立自然公園の中腹に位置し、ぼたん130種8,000本が植栽され、東北有数の美しさを誇る長谷ぼたん園。
長谷ぼたん園に隣接する恵光院の檀家一行が、総本山である奈良県桜井市の長谷寺からぼたん苗を譲り受けたのをきっかけに、昭和54年から町が整備に取り組んできたものです。南部町ぼたんまつりは、毎年5月下旬から6月上旬のぼたんが見ごろとなる時期に開催され、県内外から多くの観光客が訪れる催しで、30年以上の歴史があります。

 

会期

2022年 5月20日(金)~5月29日(日)

※開花状況により変更となる場合があります

 

長谷ぼたん園へのアクセス

青い森鉄道線 三戸駅下車

タクシー・・・約7分
徒歩・・・・・約30分

 

【!】鉄道利用者向け復路タクシー代金の助成ですが、今年も実施はございません。あらかじめご了承ください。

 

南部町ぼたんまつりの実施内容、開花状況、新型コロナウイルス感染症対策については、南部町ホームページにてご確認ください。

 

 

【期間限定】イベント・メハチパス 南部町ぼたんまつり

青い森鉄道線フリーエリアの普通列車が1日乗り降り自由なフリーパスです。南部町ぼたんまつりにあわせて設定します。

  • フリーエリア:八戸~目時
  • おねだん:大人920円/小児460円

5月20日(金)発売開始

>> さらに詳しく(発売は終了いたしました)

 

その他、土曜・休日は「青い森ワンデーパス」もご利用いただけます。

>> 青い森ワンデーパス

 

 

 

このページの情報は、2022年5月30日現在のものです。

ページの先頭へ