青い森鉄道株式会社

あなたをつなぐ、「わ」の鉄道

ニュース&トピックス

通学定期券の購入は証明書が必要です

2019年03月20日

通学定期券をお買い求め予定のお客さまへ、通学証明書のご案内です。

新学年を迎えて初めての購入時は、「通学証明書」や「学生証等での提示による在学確認」が必要です。

 

※有効期限が4月30日を超える定期券を購入する際も、学生証等での提示による在学確認をさせていただきます。

 

 

  • 通学定期券を持っていない ⇒ 新規購入
  • 以前使用した、または現在使用中の通学定期券を持っている ⇒ 継続購入

 

 

新規購入のお客さま

有効な通学証明書を必ずご用意ください。

tsuugakushoumeisho

▲拡大する

 

通学証明書は学校にて発行されます。
学生証と一体となった「通学定期券購入兼用証明書」が発行されている学校もあります。

 

発売日

通学定期券は、使用開始日の14日前から発売します。

ただし、通学学期定期券の1学期については、4月1日から発売します。

4月上旬(特に始業式の日の前後)は駅窓口が混雑することがありますので、余裕をもってお買い求めいただくことをおすすめします。

 

 

 

 

継続購入のお客さま

引きつづき同じ学校に在学で、かつ同じ区間をご利用の場合は継続購入でお申込みいただけます。

以前の定期券と有効な学生証をご用意ください。

年度始めで新学年の学生証の交付が間に合わない場合や、駅係員の請求があったときは、通学証明書をご用意ください。

 

 

発売日

通学定期券は、使用開始日の14日前から発売します。

(例)4月8日から有効開始となる定期券は、3月25日からご購入いただけます。

ただし、通学学期定期券の1学期については、4月1日から発売します。

4月上旬(特に始業式の日の前後)は駅窓口が混雑することがあるほか、学校によっては春休み期間中に通学証明書の発行ができない場合がありますので、3月中にお買い求めいただくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

詳しくは通学定期券ガイド<高校生版>をご覧いただくか、駅係員にお問い合わせください。

ページの先頭へ