青い森鉄道

あなたをつなぐ、「わ」の鉄道

路線図・地域情報

東北町

東北町内の青い森鉄道の駅

桜まつり

桜まつり 県道8号線沿いの花切川から小川原湖湖水浴場までの約3キロメートルの道に植えられた湖畔の千本桜と呼ばれる桜並木を散策することができます。会期中は、野点無料体験、地引網体験等の催し物が行われます。
 また、観桜会場では夜桜のライトアップも行われます。

花切川全国へら鮒釣り大会

花切川全国へら鮒釣り大会 花切川本流、中花切川を会場に、毎年5月3日午前4時受け付け開始、午前5時から11時まで大会が開かれます。
 近年は、大会終了後に釣った魚をリリースして資源の保護に努めています。優勝者には豪華賞品が贈られます。

湖水まつり

湖水まつり 人、人、人で賑わう湖水祭りは小川原湖の夏を彩る大イベントで、7月最終週の土曜日・日曜日に開催。
 よさこいまつり、フラまつり、宝探し大会、手作りいかだレースなど沢山の催しが行われます。しじみ汁の試食会もあります 。

上北夏まつり

上北夏まつり 7月初旬の土曜日・日曜日に上北町駅前商店街を主会場に開催され、露店まつりやいろいろな催しが行われます。
 初日土曜日のメインは夜6時から行われるはしご酒リレーで、町内の飲食店を散策、日曜日のメインはビンゴ大会。どちらも豪華景品が当たります。

わかさぎマラソン大会

わかさぎマラソン大会 わかさぎ公園を主会場に東北町湖水祭りの初日に行われ湖畔を疾走します。駅伝の町にふさわしく子どもから大人まで参加、県内外からも1,200人を超える 健脚自慢が訪れハーフマラソン等各クラスに分かれて競い合います。また、毎年有名なゲストランナーを迎えて大会を盛り上げてくれます。大会終了後のマラソ ン教室もお楽しみの一つ。

花火大会

花火大会 昭和33年より始まった花火大会は、湖水祭りのメーンイベントで、祭り初日の土曜日午後7時30分から打ち上げられます。平成14年から全国の有名花火師 10社による創作花火コンクールをプログラムに取り入れ、3部構成で実施。花火当日は、交通規制がありますのでご注意ください。

東北町秋まつり

東北町秋まつり 「東北町秋まつり」は、上北地区の秋まつりで高山稲荷神社の例大祭として、明治期に駅前周辺町内会を中心に始まりました。山車祭りとなったのは昭和8年頃からで旧上北地区全町参加のお祭り形態となったは昭和60年頃から。
 駅前イベント広場から東北町役場本庁舎までの駅通りが主会場となり、8月の最終日曜日を祭り最終日として木曜日から4日間、開催されます。交通規制がありますのでご注意ください。

日の本中央秋まつり

日の本中央秋まつり 旧東北地区の秋まつりで、乙供神社の例大祭として乙供駅周辺の7町内会を中心として銀座商店街、ニコニコ商店街を主会場に9月第2週目の木曜日から日曜日まで前夜祭を含め4日間開催されます。
 中日に開催される「仮装大会」は、幼稚園児から大人まで老若男女が参加し、見るものをあきさせない演出が見ものです。交通規制がありますのでご注意ください。

日の本中央たいまつ祭

日の本中央たいまつ祭 9世紀初頭、上北地方を支配していた都母(つも)一族が、五穀豊穣、無病息災、戦勝祈願の祭祀にあたり、大たいまつを火に灯し、祈りを捧げたと伝えられていた、たいまつ祭を再現した祭です。
 日の本中央たいまつ秋まつりの中日に行われ、ナニャドヤラ大会、たいまつ祭、フィナーレ花火が行われます。10本の大たいまつが赤川河川敷の空を焦がします。

生き活き産業文化まつり

生き活き産業文化まつり 東北・上北2会場で行われるこのお祭は、農業展、商工展、水産展、文化展、児童展、健康展、バラエティショー等多彩な催しものが行われます。新鮮地場の野菜、牛肉、しじみ貝の販売会も特価で行われます。

ページの先頭へ