青い森鉄道

あなたをつなぐ、「わ」の鉄道

路線図・地域情報

六戸町

 青森県の東南部に位置する肥沃で広大な田畑と、木々のあふれる緑に抱かれた町です。
 六戸町を代表する桜の名所「舘野公園」では咲き乱れる2千本の桜がゴールデンウィークに楽しむことができます。また、秋には「六戸秋まつり」と「メイプルタウンフェスタ」が行われ、県内外から数多くの観光客が訪れます。

六戸春まつり(4月下旬~5月上旬)

六戸春まつり 六戸に春の訪れを告げるまつりで、町民の憩いの場「舘野公園」で行われます。ソメイヨシノや山桜が見ごろを迎える頃には、町内外から数多くの観光客が舘野公園を訪れ、園内は賑わいを見せます。

六戸秋まつり(9月第1金曜日~日曜日)

六戸秋まつり 勇壮な山車が町内を練り歩くほか、神輿や鶏舞・神楽など伝統芸能が祭列に加わり、秋の実りに感謝するまつりです。各町内会が趣向を凝らし沿道の笑いを誘う仮装行列や、中日に行われる流し踊りが見どころです。

メイプルタウンフェスタ(11月第1土曜日・日曜日)

メイプルタウンフェスタ 冬の足音が日に日に大きくなる頃、総合体育館をメイン会場に行われる六戸町最大のイベントです。
 六戸町の特産品にこだわった参加型のイベントや、一戸から九戸までの特産品を一堂に集めた販売会「戸のじまん市」など多くの催しが行われ、毎年県内外から訪れた数多くの観光客で賑わいます。

シャモロック料理

シャモロック料理 「シャモロック」は、歯ごたえと味に定評がある「シャモ」と、やわらかい肉質の「黄斑プリマスロック」双方の長所を最大限に引き出した、おいらせ地鶏です。脂肪分が少なくヘルシーで、噛めば噛むほど濃厚な旨味が口いっぱいに広がります。

ページの先頭へ