青い森鉄道

あなたをつなぐ、「わ」の鉄道

路線図・地域情報

三沢市

三沢市内の青い森鉄道の駅

 三沢市は、東は太平洋、西は小川原湖に接する豊かな自然に恵まれた都市です。ラムサール条約に登録された仏沼をはじめ、小川原湖周辺の湖沼群には珍しい野 鳥や植物が生息し、バードウォッチングやフィッシングのポイントとして全国から多くの人が訪れます。また、ミス・ビードル号による世界初の太平洋無着陸横 断飛行など空とのかかわりが深く、全国有数の米空軍施設を有する三沢は異国情緒あふれる国際都市としての表情もあわせ持っています。市内には、外国人の居 住者が多く、あちらこちらに英語の看板が目立ち、市民レベルでの交流が活発に行なわれ、国際色あふれる祭りやイベントも多く開催されています。

航空科学館

航空科学館 「大空」と「飛翔」をテーマに、子どもたちが楽しみながら、科学する心、感動する心、挑戦する心を育む施設。航空ゾーンを始め、化学ゾーン、化学実験工 房、AVホールなどがあり、見て・体験して・楽しめる学習施設となっています。また、航空科学館の外に広がる三沢市大空ひろばには、F16戦闘機を始めと する米軍、自衛隊の軍用機が展示されています。

仏沼と小川原湖

仏沼と小川原湖 国際的に重要な湿地としてラムサール条約に登録された仏沼を始めとして、オオセッカ、オジロワシなど貴重な動植物がたくさん生息している小川原湖周辺の湖 沼群。バードウォッチングのスポットとしてはもちろん、小川原湖ではカヌーやヨット、フィッシングやキャンプなどを通して、自然を見て・体験して・楽しく 学ぶ自然体験エリアとなっています。

寺山修司記念館

寺山修司記念館 市の北部に位置し、眼下に小川原湖を望む風光明媚な高台にある記念館では、鬼才・寺山修司の多岐にわたる前衛的な創作活動の足跡を楽しみながらたどることができます。春と夏の「フェスティバル」には、多彩な催しが行われ、大勢の来館者で賑わいます。

三沢基地航空祭

三沢基地航空祭 米軍三沢基地内が開放され、自衛隊のブルーインパルス等による航空ショー、自衛隊・米軍機等の展示、バンド演奏、アメリカンスナックの売店など、多くの観客でにぎわう名物行事。日本とアメリカの風情が交じり合った独特な雰囲気です。

アメリカンデー

アメリカンデー 日米友好の文化交流として開催される祭りで、さまざまなアメリカンコスチュームで進むパレードや約300台のハーレーダビッドソンが連なるパレードは、毎 年多くの人々で賑わいます。他にも、基地見学バスツアー、アメリカンスナックの売店など、多彩なイベントが開催されます。

三沢ほっき丼

三沢ほっき丼 12月から3月までの冬季限定で水揚げされる肉厚な三沢産ほっき貝を贅沢に使って、三沢市内の飲食店20店以上が各店のオリジナルの味で提供しています。近隣からのリピーターも多く、各店の食べ歩きが人気です。

ページの先頭へ