青い森鉄道株式会社

あなたをつなぐ、「わ」の鉄道

ニュース&トピックス

【当社からのお知らせ】青い森鉄道線での除雪作業の状況について

2021年01月10日

                                        1月12日 7:32更新

このたびの大雪の影響により、1月10日(日)~11日(月)にかけて、青森~八戸間の列車を終日運休することについて、ご利用予定のお客様には、大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

青い森鉄道線における除雪体制は、安全を最優先に、重連モーターラッセル車1両(青森信号場~上北町間)の週2回に加え随時の除雪、ロータリー車5台を沿線各所(青森、青森信号場、東青森、野辺地及び下田)に配置し、降雪状況に応じて1日2回の機械除雪を行っています。

また、毎日、人力による踏切除雪(58カ所)・駅構内除雪(19カ所)・夜間から早朝にかけて線路の切り替えポイントの除雪(5カ所)など、当社として現状で出来る最善を尽くしております。

しかしながら今回、長引く寒波により、特に青森地区を中心に長時間かつ断続的に記録的な降雪が続いており、降り積もる雪を除雪するロータリー機械による除雪作業を続けても、すぐにまた線路に雪が降り積もる状況となっており、予測を超える積雪量により計画通りの除雪が進まない状態にあります。

このため、当社では、早期の運行再開を最優先の目標とし、引き続き全力で除雪作業を実施し、「安全・安定輸送」を確保したいと考えておりますので、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

除雪作業中の重連ラッセル車から撮影した線路状況(10日未明・矢田前駅付近)

 

ページの先頭へ