青い森鉄道

あなたをつなぐ、「わ」の鉄道

ニュース&トピックス

「障害を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラム」に参加しました

2016年07月05日

 6月28日(火)、アピオあおもり(青森市)にて開催された「障害を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラム」(主催:内閣府・青森県)に参加しました。当フォーラムは、平成28年4月に施行された“障害者差別解消法”について、円滑な施行を目指すとともに、各地域における取組の促進と気運の醸成を図ることを目的として開催されたものです。

 青い森鉄道は、障害を理由とする差別の解消に向けて取り組んでいる実践例紹介を行いました。駅舎にあるエレベーターやエスカレーター、階段での車いす利用に使用する階段昇降機、バリアフリー対応になっている青い森703系電車、日々利用者の方と接している手段や方法などをご紹介しました。

    
【バリアフリーに対応した青い森703系の紹介】 【階段昇降機の使用時の様子を動画で紹介】

 
 フォーラムを通して、参加者の皆様にご理解を深めていただくとともに、青い森鉄道をご利用いただく際の参考にしていただけたのではないでしょうか。

 青い森鉄道のホームページには、フォーラムで一部ご紹介した各駅のバリアフリー情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

ページの先頭へ