青い森鉄道株式会社

あなたをつなぐ、「わ」の鉄道

ニュース&トピックス

新型コロナウイルス発生に伴う通学定期乗車券の払いもどしについて

2020年03月02日

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年2月28日に文部科学省より全国の教育委員会などに対し、全国の小中学校、高校、特別支援学校を令和2年3月2日から臨時休業を要請する通知が発出されました。
 これに伴い、通学先の学校が休校となったため、通学定期乗車券(通学学期定期券、通学片道定期券を含む)を払いもどしされるお客さまについては、国土交通省東北運輸局よりJR・大手民鉄と同様のお取扱いをするよう要請がありましたので、弊社では、JRと同様のお取扱いをすることといたしました。
 つきましては、以下のとおりお取扱いをさせていただきます。ただし、ご使用状況によっては払いもどし額がない場合もございますことを、あらかじめご了承ください。

1 窓口でのお申し出日にかかわらず、お客さまの通学先の学校における、令和2年2月28日以降の「最終登校日」にお申し出いただいたものとしてお取扱いをいたします。

2 通学先の学校の「最終登校日」以降に通学定期券を使用された場合は、本取扱いの対象外とさせていただきます。

 例)
 休校日以降、3/15に使用し、3/16に払いもどしのお申し出をした場合、本取扱いの対象外となり、3/16まで使用したものとして払いもどしの計算をいたします。

 このとき、有効期間終了日までの日数が1か月に満たない場合は、払いもどしが受けられなくなります。

3 通学定期券の有効期間のうち、通学先の学校の「最終登校日」から、有効期間終了日までの日数が1か月以上残っていることを条件とさせていただきます。
 (ただし、有効開始日から7日以内の通学定期券は計算方法が異なるほか、通学学期定期券は計算の結果、払いもどし額が生じることがありますので、詳しくは駅社員にお尋ねください。)

 例)
 最終登校日が2/28の場合・・・有効期間終了日が3/28以降となる通学定期券(通学学期定期券除く)が対象
 最終登校日が3/2の場合・・・有効期間終了日が4/2以降となる通学定期券(通学学期定期券除く)が対象

4 大学生相当(大学・短大・専門学校等)の通学定期券および通勤定期券、シニア寿定期券については、本取扱いの対象外とさせていただきます。通常どおり、駅窓口にお申し出いただいた日を、最終使用日として計算した額を払いもどし(所定の手数料がかかります)いたします。

5 払いもどしのお取扱い期間は、通学定期券を購入された日の翌日から起算して1年間です。

6 払いもどしは、青い森鉄道の有人駅にて営業時間に、お取扱いをさせていただきます。

7 JR東日本、IGRいわて銀河鉄道の駅で購入された青い森鉄道線の区間が含まれる通学定期券は、各社の窓口にて手続きをお願いいたします。

8 新年度も同じ区間の通学定期乗車券を購入される場合には、その際に駅窓口にお申し出ください。

通学定期券の払いもどし額の計算方法については、こちら(PDF)をご覧ください。

詳しくは各有人駅(各駅営業時間・電話番号等ご案内ページ)へお問い合わせください。

ページの先頭へ